書籍

乳酸菌に関する書籍

とても身近で、でも私たちの健康に大きく貢献してくれている乳酸菌ですが、まだまだ私たちは理解していると言えません。
体にいい、ということは知っていても、その詳細な働き方や、なぜ体にいいのかという詳細は理解していない方が多いでしょう。
乳酸菌について詳細に記載してある書籍を紹介します。

まず、「乳酸菌生活は医者いらず」という本です。
藤田紘一郎の著書で、40年という長い期間、腸内細菌の研究を行ってきた研究の成果、さらには先生自身が実践してきた経験が詳細に書かれています。
乳酸菌が人の体にどんな効果を与えているのか、腸内細菌の仕組みや世界を詳しく、わかりやすく紹介してくれています。

どのヨーグルトを食べれば乳酸菌の効果を体で感じることができるのか?どの商品を買っていいのかわからなくなっている方にお勧めの穂

が、後藤利夫さんの「あなたの知らない乳酸菌力(パワー)」という本です。
ビフィズス菌やシロタ株、R-1などの言葉を聞くことが多くなっていますが、それぞれの乳酸菌が発揮してくれる健康効果を詳細に解説している本です。
ヨーグルトはいつ食べれば効果的なのか?などのヨーグルトに関してのコラムもこの本の人気の秘訣となっています。

いずれの本も1200円前後の本なので、購入されてみてはいかがでしょう。
知らなかったことがたくさん出てきて、乳酸菌の力をしっかり理解することができるようになります。


MENU